1. TOP
  2. NEWS
  3. 【福岡・中洲】超絶美味しいと話題の『アジフライ定食専門店』に行ってみた!!
中洲/川端 グルメ 中洲/川端天神のおすすめランチ 2022.11.9 UP DATE

【福岡・中洲】超絶美味しいと話題の『アジフライ定食専門店』に行ってみた!!

新鮮な『松浦の真アジのフライ』とこだわり『生揚げ豆腐』で話題のお店♪

福岡市地下鉄の中洲川端駅から徒歩約9分、須崎にあるアジフライ専門店「食事 満福」。つけそば専門店「麺 満福」を併設してお店を構えていましたが、10月27日よりアジフライ専門店へと一本化されました!

「食事 満福」は、県内でも数少ないアジフライ専門店として注目を浴びています。店内はカウンター席が11席。ダークトーンで統一されており、シックな空間です。

「福岡でワンランク上の定食屋さんを探している」

「サックサクのアジフライが食べたい!」

そんな方は必見のお店です!!

新鮮な松浦の真アジのフライと生揚げ豆腐がメイン

アジフライに使用するアジは、アジフライの聖地として知られる長崎県松浦市の獲れたての「真アジ」のみを使用。

お刺身でも食べられるほど鮮度の良いアジを使用しているので、青臭さもなくジューシーな仕上がりに。パン粉は厳選した生パン粉を使用することで、甘みもありサックサクの食感に仕上げているのだそう!

また、今回の定食でもう一品メインのおかずとなるのが「生揚げ豆腐」!福岡県の老舗豆腐店から「生厚揚げ」専用の豆腐を作ってもらい、毎日出来立てを直送してもらっているのだそう。

油揚げと厚揚げの真ん中のような食感で、特殊な豆腐を低温でじっくり時間をかけて2度揚げして作っています。

想いやこだわりはお店の壁にも掲載されているので、こだわりポイントやお店の想いを見ながら、定食を味わうことができますよ♪

ご飯や小鉢にもこだわり尽くされた究極のアジフライ定食

アジフライ定食(並)/1,000円(税込)

アジフライや生揚げ豆腐をはじめ、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物などすべてにこだわり尽くした「アジフライ定食」

アジフライ定食(並)は、アジフライが3枚。アジフライ定食(小)では2枚で、そちらは女性に人気なのだそう。

揚げたてサックサクのアジフライ!たっぷりのタルタルソースに付けていただきます。新鮮なアジなので臭みが全くなく、生パン粉なので冷めてもサクサク!何枚でも食べたくなる逸品です。

生揚げ豆腐は、生姜醤油で食べるのがおすすめ!卓上にある醤油とお皿に添えられた生姜を合わせていただきます。

お米はアジフライに合うように少し硬めに炊かれています。熊本県産「森のくまさん」や北海道産「ななつぼし」など、時期によってお米の産地を変えています。

この日は、しっかりとした味と粘りがある「森のくまさん」とモチモチとした食感が特長の「しきゆたか」をブレンドしたお米でした!

小鉢は季節によって変わり、味噌汁は厳選した味噌にこだわりの出汁を合わせています。どちらもご飯にピッタリな味に仕上がっています!!

注文の際は、お店の外にある食券を購入してくださいね!

今後は「アジフライ弁当」を試作中!!

現在「食堂 満福」では、デリバリー用に「アジフライ弁当」を試作中なのだそう!

お店の右半分がデリバリー用スペースになっているので、食堂利用の際は左側のドアから入店してくださいね!

この機会にぜひ!!

webてんじんは、福岡発のグルメ&エンタメ情報を毎日配信☆彡

店舗INFORMATION店舗INFORMATION
店名

食事 満福

Instagram
住所
福岡県福岡市博多区須崎町10-4
電話番号
080-3735-6632
営業時間
昼 11:00-14:30(L.O. 14:00)
夜 17:30-20:00(L.O. 19:30)
定休日
不定休
RECOMMENDED NEWS
同じエリアのおすすめ情報
中洲/川端 グルメ

【福岡・上川端】長崎の人気店「オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ」が福岡初上陸!ふわもち食感がたまらない♪

2024.02.17
中洲/川端 グルメ

【福岡・西中洲】宮崎の大人気デニッシュ専門店が福岡初上陸 !!! 隣にはパフェ専門店も♪

2023.12.11
中洲/川端 グルメ

【福岡・中洲】アジフライ研究家による定食が楽しめる人気店 !!! 旬のお刺身が楽しめる新メニューが登場♪

2023.11.20
中洲/川端 グルメ

【福岡・西中洲】「bills 福岡」で『世界のスパイス料理』が味わえる秋冬の新作メニューがスタート !!!

2023.10.25
中洲/川端 グルメ

【福岡・住吉】まるでお家のように自由にくつろげる癒しの空間!新感覚の“靴脱ぎカフェ”がオープン♪

2023.10.17
中洲/川端 グルメ

【福岡・中洲】“九州の自然に癒される”ホテルが誕生!ONOグループが手掛けるレストランは必見♪

2023.10.3