【福岡・大名】非日常的な癒しの空間 !!! 今注目の茶店「殊代 cotoshiro」から豪華な朝御膳が登場♪
お茶と食事が楽しめるお店「殊代 cotoshiro」から朝御膳が登場/中央区大名
地下鉄赤坂駅から徒歩約4分!今年3月にオープンした注目の茶店「殊代 cotoshiro」から、朝御膳が登場!早速、行ってみました。
店内は、“神社のように落ち着ける空間”をコンセプトに、3つの席を準備しています。ソファ席「朔-saku-(最大3名)」「宵-yoi-(最大8名)」、個室「麟-rin-(最大2名)」があり、好きな席でゆっくりと食事を楽しめます。
東京の老舗茶店で修業を積んだ店長による癒しの茶店
「殊代 cotoshiro」は、お茶と、お茶に合う食事を提供するお店。東京・日本橋の老舗茶店「山本山」などでお茶の修業を積んだ赤坂麻衣さんが店長を務めています。お茶は、長崎県東彼杵町の「そのぎ茶」を使用し、急須で一煎ずつ丁寧に淹れています。
お茶に合う食事には、主に九州産のオーガニックや無農薬の食材を使用。福岡の様々な飲食店で修業を積んだ料理長が丹精込めて作っています。
充実した朝を過ごせると話題 !!! 豪華な「朝御膳」
こちらが今年10月からスタートし、話題になっている「朝御膳」です。旬の食材はもちろん、博多名物の「がめ煮」「明太子」なども盛り込んだ贅沢な朝ごはんです。お皿は、佐賀の唐津焼を使用しています。
まずは、「水出し冷茶」からいただきます。茶葉は、殊代「虚空蔵山」の「黎明」を一晩かけて抽出しています。渋みがなくスッキリとした甘み・旨みのあるお茶です。
続いてこちらは、季節の一品や温物、飯の友、自家製の香の物などが盛られたメイン!
季節の一品料理は今回、「秋刀魚の生姜煮」と「胡麻カンパチ」でした。焙じ茶で炊いた「がめ煮」は、殊代ならでは。九州産の黒毛和牛を使用した「しぐれ煮」は、ご飯との相性抜群です!
福岡県産の真鯛からとった出汁をふんだんに使用した茶碗蒸し。卵は「つまんでご卵」を使用した、まろやかな口当たりの茶碗蒸しです。
佐賀県唐津産の「コシヒカリ」を使用した土鍋炊きのご飯もセットになっています。土鍋炊きならではの美味しさをぜひご堪能ください。
シメは、自家製鰹出汁と焙じ茶を合わせた「茶出汁」で「お茶漬け」が楽しめます。
鰹の旨みと焙じ茶のまろやかさが合わさった“茶出汁”のお茶漬けは、ここでしか味わえない逸品です!
午後は、お茶と季節のお菓子でホッと一息。
15時からは、お茶と季節のお菓子のセットがおすすめ!長崎県東彼杵町の「玉緑茶」と季節ごとに変わるお菓子をゆっくりと堪能できます。
エレベーターを昇った先に広がる“癒しの茶店”
「殊代 cotoshiro」は、「ハビタス21大名」の6階にお店を構えています。エレベーターを昇った先に広がる癒しの茶店へ、ぜひ一度足を運んでみてください♪
webてんじんは、福岡発のグルメ&エンタメ情報を毎日配信☆彡
- 住所
- 福岡市中央区大名2-2-41 ハビタス21大名 6階
- 電話番号
- 092-600-2049
- 営業時間
-
朝 8:00~11:00(L.O.10:00)
夕 15:00~24:00(L.O.御食事22:00/お飲み物23:00)
- 定休日
- 火曜日・第2第4水曜日
- ホームページ
- https://www.cotoshiro.com/