1. TOP
  2. NEWS
  3. 【福岡・大名】記念日ディナーにおすすめ!九州銘柄鶏の焼き鳥と季節の一品料理が味わえるお店が誕生♪

【福岡・大名】記念日ディナーにおすすめ!九州銘柄鶏の焼き鳥と季節の一品料理が味わえるお店が誕生♪

隠れ家のようなプライベート空間が魅力の焼き鳥店「土を喰う 焼とり あお季」がオープン/中央区大名

9月7日、西鉄福岡駅から徒歩約5分のところに「土を喰う 焼とり あお季」がオープン!隠れ家のような空間で、九州銘柄鶏の焼き鳥や季節の一品料理が楽しめるお店です。

店内は、焼き場を囲むコの字型のオープンカウンター10席のみ!1席1席がまるで特等席のような、記念日にピッタリのお店です。

小倉にある人気居酒屋の姉妹店!九州の銘柄鶏を使った焼き鳥に注目

「土を喰う 焼とり あお季」は、小倉の人気居酒屋「和食ト酒 炉ばた あお季」の姉妹店!”焼き鳥”に特化したお店として開店しました。

鶏は、九州の銘柄鶏からその時期にふさわしいものを厳選しています。現在は、佐賀の「ありたどり」を使用しています!自社ファームの無農薬野菜、珍しい山菜も必見です。

おすすめは、焼き鳥に一品料理が5品も付いた豪華ディナーコース!

【一番人気】あお季のおまかせコース/4,480円(税込)

お店で一番人気のメニューがこちら!焼き鳥6種に、焼き野菜やひとしな5種、クレソンサラダが付いた豪華なディナーコースです。

季節の山菜や果物を使用した「ひとしな」

秋田じゅんさいとささみの昆布〆

1品目は、「秋田じゅんさいとささみの昆布〆」。ささみを生のまま昆布締めし、熟成させた逸品です。

茸の茶碗蒸し

2品目は、「茸の茶碗蒸し」。出汁たっぷりの茶碗蒸しに、原木しいたけの餡をかけた優しい味わいの茶碗蒸しです。

朝引き胡麻ささみ

3品目は、「朝引き胡麻ささみ」。朝引きの新鮮なささみを胡麻醤油でいただく贅沢な一皿です。

鶏とセロリの土佐酢漬け

4品目は、「鶏とセロリの土佐酢漬け」。鶏肉とセロリを旨みたっぷりの土佐酢に漬け込んだ上品な一皿です。

旬のフルーツと奈良漬けの白和え

5品目は、「旬のフルーツと奈良漬けの白和え」。長野のシャインマスカットと「博多とよみつひめ」を使用しています。奈良漬けとの相性は抜群です!

お店おすすめの焼き鳥!ジューシーな旨みを堪能

焼き鳥6種、焼き野菜2種、クレソンサラダ

焼き鳥は、お店のおすすめ部位を6種楽しめます。自社ファームの無農薬野菜を使った焼き野菜やクレソンサラダも必見です!

もも(写真中央)

店主のおすすめ部位は、「もも」!口に含んだ瞬間に、お肉のジューシーな旨みが口の中に広がります。

つくね

鶏のきんかんが付いた「つくね」も必見です!

焼き鳥に合う「日本酒」や「ワイン」も豊富

「土を喰う 焼とり あお季」では、焼き鳥や一品料理に合う日本酒やワインにも力を入れています。店主が厳選したお酒をお楽しみください!

記念日ディナーにおすすめ!今後も大注目の焼き鳥店

お店は、「有光ビル」1階にあります!「牛かつもと村 福岡天神西通り店」の隣から入り、奥まで進んでください。

九州の銘柄鶏を使用した焼き鳥がプライベート空間で楽しめることから、記念日のディナーにおすすめのお店です!ぜひ一度足を運んでみてください♪

webてんじんは、福岡発のグルメ&エンタメ情報を毎日配信☆彡

店舗INFORMATION店舗INFORMATION
店名

土を喰う 焼とり あお季

Instagram
住所
福岡市中央区大名1-14-5 有光ビル 1F
電話番号
092-753-7216
営業時間
16:00〜24:00(料理L.O.23:00)
※金土のみ25:00まで営業(料理L.O.24:00)
定休日
不定休
※詳しくはお店公式Instagramをご確認ください
食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40065791/
RECOMMENDED NEWS
同じエリアのおすすめ情報
大名/警固 グルメ

【福岡・大名】世界各国のカラフルなドーナツが30種類ある人気店「ジャックインザドーナツ」が福岡初上陸!

2024.04.26
大名/警固 グルメ

【福岡・大名】東京で話題のトジない海老カツ丼専門店がオープン!海老好き必見のお得なランチセットも♪

2024.04.25
大名/警固 グルメ

【福岡・警固】広島発の大人気ベーカリーカフェ「コンパニオンプランツ」が福岡初上陸!パンは40種類以上♪

2024.04.2
大名/警固 グルメ

【福岡・大名】コスパ最高!対馬産本マグロを使った至福の海鮮丼が楽しめるお店「黒田飯」がオープン♪

2024.04.1
大名/警固 グルメ

【福岡・大名】上海ラーメンの名店が日本初上陸!スープの有無やご飯変更などカスタマイズは自由♪

2024.03.26
大名/警固 グルメ

【福岡・大名】九州の魅力が詰まった和洋の創作料理!昼飲みもできる大人のための隠れ家酒場がオープン♪

2024.03.5