【福岡グルメ】「三原豆腐店」の別館誕生!名物「とうめし」定食を求めて連日大行列(福岡市中央区)
「三原豆腐店 -別館-」/中央区渡辺通
3月28日、地下鉄渡辺通駅から徒歩約4分のところに「三原豆腐店 -別館-」がオープン!福岡の人気店「三原豆腐店」の新業態で、昼は「食堂」、夜は「三原豆腐店-別館-」として営業しています。
平日にもかかわらず、この行列!なんと開店の約1時間前には、すでに約10組ほどのお客さんが並んでいました!数量限定の「とうめし」定食を求め、編集部もワクワクしながら並びましたよ~♪
店内は、カウンター8席とテーブル6卓(18席)の全26席。古民家を改装した店内は、まるで実家に帰ってきたかのような落ち着き!どこか懐かしささえも感じる、趣ある空間です。
西中洲の人気居酒屋「三原豆腐店」の新業態!初のランチ営業が超話題
「三原豆腐店 -別館-」は、西中洲の人気居酒屋「三原豆腐店」の新業態!1959年、佐賀県鹿島市で創業した豆腐店「三原食品」が手掛けるお店です。『ヨロコビをカラダの中に』をテーマに、豆腐や豆乳、おからを使った食堂ならではの料理を提供しています。
お昼は、豆乳出汁のオリジナルうどん「ふどん」や、鯛のほぐし身をのせた数量限定の豆腐丼「とうめし」など、身体に嬉しいランチメニューが味わえます。
並んででも食べたい!福岡の新名物「とうめし」をいざ実食!!
こちらが「三原豆腐店 -別館-」の大人気ランチ「とうめし」定食!5月14日からは、暑い日に嬉しい「冷やしごぼうふどん」がセットになっており、大満足の内容です。「おからポテサラ」や、食後に「豆腐生チョコ」も付いています!
豆腐×ご飯の絶品新名物「とうめし」
福岡の新名物ともいえる今話題の「とうめし」。ご飯の上に、魚や醤油の出汁で煮た豆腐と鯛のほぐし身をのせています!器は、“豆腐パック”をイメージした有田焼のオリジナル器です。
この味わいがご飯と相性抜群!豆腐とご飯の間にある、大葉が味のアクセントになっています。
「とうめし」は、追いダレや黒七味で味変!
「とうめし」には、味変にピッタリな「追いダレ」と「黒七味」などの薬味がセットになっています!
旨味たっぷりの魚出汁で作った「追いダレ」をかけると、より濃厚な味わいに。黒七味をかけると、大人のキリっとした味わいに。最後まで飽きることなく楽しめます♪
豆乳出汁のオリジナルうどん「ふどん」
「冷やしごぼうふどん」は、豆乳出汁のうどん「ふどん」の夏バージョン!麺は、春吉の人気うどん居酒屋「宇どんヤかまわん」に、豆乳スープに合うよう作ってもらったという細めの特注麺です。
豆乳を使った冷たいつけ汁にくぐらせていただきます!麺つゆのしっかりとした出汁の風味に、豆乳のまろやかな甘みがプラスされ、上品な味わいです。
「ふどん」は、青唐辛子とごまの薬味で味変!
「冷やしごぼうふどん」のつけ汁に、付属の「青唐辛子とごまの薬味」を入れて味変もおすすめ!ごま油の旨みと青唐辛子のピリッと痺れる辛さがクセになります。
「おからポテサラ」や「アイス豆腐チョコ」なども
「とうめし」には、おからで作った「おからポテサラ」もセット!おからで作られているため、さっぱりとして軽やかな味わいが特徴です。
食後には、「三原豆腐店」で大人気の「アイス豆腐チョコ」も楽しめます!この日は「ベーシック」「ほうじ茶」の2種盛りでした。食後にピッタリな、重すぎないヘルシースイーツです。
別館ならではの新メニューも登場!土日祝は昼飲みもOK
夜は、「まぼろしの厚揚げ」などの定番メニューに加え、別館ならではの新メニュー「下駄 油揚げ」も登場しています!土日祝は昼飲みもOK!ちょい飲みにぴったりな昼下がりメニューが用意されていますよ。
福岡を代表する名店「三原豆腐店」が創り上げる、身体に嬉しい絶品ランチをぜひ一度ご堪能ください!
↓詳しい記事はこちら↓