【福岡グルメ】大人のプライベート空間で絶品焼き鳥!「土を喰う 焼とり あお季」がオープン
隠れ家のようなプライベート空間が魅力の焼き鳥店「土を喰う 焼とり あお季」がオープン/中央区大名
9月7日、西鉄福岡駅から徒歩約5分のところに「土を喰う 焼とり あお季」がオープン!隠れ家のような空間で、九州銘柄鶏の焼き鳥や季節の一品料理が楽しめるお店です。
店内は、焼き場を囲むコの字型のオープンカウンター10席のみ!1席1席がまるで特等席のような、記念日にピッタリのお店です。
小倉にある人気居酒屋の姉妹店!九州の銘柄鶏を使った焼き鳥に注目
「土を喰う 焼とり あお季」は、小倉の人気居酒屋「和食ト酒 炉ばた あお季」の姉妹店!”焼き鳥”に特化したお店として開店しました。
鶏は、九州の銘柄鶏からその時期にふさわしいものを厳選しています。現在は、佐賀の「ありたどり」を使用しています!自社ファームの無農薬野菜、珍しい山菜も必見です。
おすすめは、焼き鳥に一品料理が5品も付いた豪華ディナーコース!
お店で一番人気のメニューがこちら!焼き鳥6種に、焼き野菜やひとしな5種、クレソンサラダが付いた豪華なディナーコースです。
季節の山菜や果物を使用した「ひとしな」
1品目は、「秋田じゅんさいとささみの昆布〆」。ささみを生のまま昆布締めし、熟成させた逸品です。
2品目は、「茸の茶碗蒸し」。出汁たっぷりの茶碗蒸しに、原木しいたけの餡をかけた優しい味わいの茶碗蒸しです。
3品目は、「朝引き胡麻ささみ」。朝引きの新鮮なささみを胡麻醤油でいただく贅沢な一皿です。
4品目は、「鶏とセロリの土佐酢漬け」。鶏肉とセロリを旨みたっぷりの土佐酢に漬け込んだ上品な一皿です。
5品目は、「旬のフルーツと奈良漬けの白和え」。長野のシャインマスカットと「博多とよみつひめ」を使用しています。奈良漬けとの相性は抜群です!
お店おすすめの焼き鳥!ジューシーな旨みを堪能
焼き鳥は、お店のおすすめ部位を6種楽しめます。自社ファームの無農薬野菜を使った焼き野菜やクレソンサラダも必見です!
店主のおすすめ部位は、「もも」!口に含んだ瞬間に、お肉のジューシーな旨みが口の中に広がります。
鶏のきんかんが付いた「つくね」も必見です!
焼き鳥に合う「日本酒」や「ワイン」も豊富
「土を喰う 焼とり あお季」では、焼き鳥や一品料理に合う日本酒やワインにも力を入れています。店主が厳選したお酒をお楽しみください!
記念日ディナーにおすすめ!今後も大注目の焼き鳥店
お店は、「有光ビル」1階にあります!「牛かつもと村 福岡天神西通り店」の隣から入り、奥まで進んでください。
九州の銘柄鶏を使用した焼き鳥がプライベート空間で楽しめることから、記念日のディナーにおすすめのお店です!ぜひ一度足を運んでみてください♪